小高復興デザインセンターに伺いました

P9031053

先日9月3日(土),南相馬市南部に7月16日に開所した「小高復興デザインセンター」に伺いました。

実は,班員の一人が南相馬市小高区出身のご縁で,小高復興デザインセンターの活動に参加させていただく機会をいただけるかもしれないことになったのです。
今回は,小高区出身の班員と,以前小高区を訪れたことがある2人,小高区に来るのは初めての班員,合わせて4人で参加しました。

午前中は,初めて小高区訪れた班員のために,小高区の街中を見て回りました。
その後,小高復興デザインセンターにお邪魔し,当日行われていた高校生プロジェクトの会議に見学・参加させていただきました。

小高復興デザインセンターでは,若い人たちの活動の場の一つとして,高校生プロジェクトを発足しています。
この日は,秋祭りに向けた商品の開発の話し合いが行われていました。

その後,小高復興デザインセンターに常駐されている李さんに区内の興味深い建築を案内していただきました。
P9031048
こちらは現在使われていない蔵です。小高復興デザインセンターでは,現在,空き地・空き家の有効利用について模索中だそうです。私たち建築研究会でも考えていければと思っています。

The following two tabs change content below.
後藤 寛尚
第64期建築研究会会長
2015年入学。福島県南相馬市出身。